城と相性 #1

あっさり

城とドラゴン名物、キャラつよGPの[第46期]が始まりました!
5/20-6/8は対象キャラのリーダーに多く当たることになると思います。

特に人気そうなのはスライムクイーンビーゴーレムガールあたりでしょうか。
今回の記事では、ソロでこれらのリーダーに当たった時はどんな中型キャラをピックするのがいいのか、ひいてはどんな優先枠を組むのがいいのかを考えてみたいと思います。

下記表はちょっと自信ない部分も含まれています
「このキャラも有効だよ」という情報はぜひコメントまで!

全体を通して、今回のフレーム対象キャラは癖の強そうなキャラが多く、対象キャラ以外のリーダーも一定数いそうだなという気がしています。ランカーランキングキャラつよpをたまに覗いて、流行りのキャラも確認してみてください。いま大暴れしている森羅や6月に登場する転生シリーズにも注目ですね

上記の考察も合わせて基本の優先枠にしようと思っているキャラがこちらです。
使う固定や環境理解の変化に合わせて少しずつ調整する予定です。

城とシャッフルでも書いた通り、対策に力を入れたいキャラに対してはアンチキャラ3体を目安にいれるようにしています。
※虹バッジなどの個人的な育成状況も加味しています

調整の意図

  • スライムに対しては魔法使い、ベビー、ウィッチを入れて重点的に対策しました
  • クイーンビーに対してはカニ、パワスー、マーマンを入れて重点的に対策しました
  • バルガに対しては魔法使い、コロポ、エルフを入れて重点的に対策しました
  • 使われると意外と処理のめんどくさそうなマーマンとワーウルフへの回答としてマリオネットを入れました。引けた場合は強気に攻めます
  • 中型処理面で全体的に幅広く活躍が見込めそうなドラライを採用しました
  • サイ相手はパンダではなくカニかコングを引いて受け気味に戦えるようにしました
  • ゴレガは少し対策が薄いのでサブリーダーで対策するつもりです

一旦はこんな感じでたくさんソロに潜ってみようと思います!今期も楽しみですね。

コメント募集中です!

見てくださってありがとうございました!

今回の記事の感想ブログで取り上げてほしいこと城ドラで困っていることなどがありましたら
以下のツイートに直接返信する形でもツイート内のマシュマロ(匿名で書けます!)からでも
もちろんブログのコメントにでもぜひ教えていただけたら嬉しいです!

もしかしたら記事内で取り上げさせていただくかもしれないです!

コメント

  1. らいやぁ より:

    参考になりますありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    キャラGP対象キャラ+環境キャラ
    両方対策なんてできないです…ぴえーん🥲

    • dendeke より:

      コメントありがとうございます!
      キャラGPキャラと環境キャラどちらにも優位に立ち回れるドラゴンライダーやジャイアントクラブなどを育てるといいかもしれませんね

  3. ヤツメ より:

    どの記事もとても参考になります
    投稿楽しみしています

タイトルとURLをコピーしました